はじめまして!
2024年 神奈川県茅ヶ崎市、湘南の海が広がる街で、上質な造花のアーティフィシャルフラワー教室を始めました Tomo Bloem(トモブルーム)の竹井ともみです。
昔、ドラマで見たフローリストに憧れ、お花の専門学校に2年間通い、その後、いくつかの花屋さんで花の経験を積みました。
花以外にも夢中になったのが、フラダンス。
トモブルームのフラワー教室は、花とフラを融合させたハワイアンフラワーが特徴なので、ブログでは私の想いをお伝えしたいと思います。
生花店の経験からわかるアーティフィシャルフラワーの良さ
私の花経験というのは全て生花店での経験なので、造花のアーティフィシャルフラワーはほとんど触ったことがありませんでした。
アーティフィシャルフラワーを触って初めて分かったことがあります。
それは、扱うのがなんて楽なんだろう!ということ。
少し強めに触っても折れないし潰れない。
水がいらないので軽いし、長持ちする。
子育てが一段落してから仕事復帰したとき、生花店での仕事は体力的にとても堪えたのです。
水の入った重たいバケツ
寒~い冷蔵庫内での仕分け
立ちっぱなしの仕事環境
ちょっとぶつかると折れてしまう茎
若い時の感覚とは明らかに違い、どの作業も40代の私にはかなり辛く感じるようになっていました。
もちろん、生花には生花の良さがありますが、これまでの花経験をいかしながら個人で仕事をしたいと考えた時、短命な生花では無理だと感じました。
そこで、アーティフィシャルフラワーを仕事にしていきたいと思ったのです。
フラに欠かせない花、そこにはある悩みがありました
フラダンスに「花」は欠かせないもの。
イベントや舞台で踊る時、首にレイをかけたり、頭に花を付けたりして踊ります。
大会などでは、生花じゃないとダメという条件があったりもしますが、最近ではSDGsの観点から、それが見直されはじめました。
命ある生花を数時間で処分するのは良くないという考えから、造花を扱う人が増えてきたように思います。
- アーティフィシャルフラワーであれば、花色の種類、質感、季節問わず手に入る、再利用できる!
- そうすると、衣装やヘアスタイルを決めのも更に楽しくなること間違いなし!
フラ仲間ではそのような認識になっていました。
そこで、造花の髪飾りを購入しようと探してみたのですが、いくら探しても魅力的なものが見つからないのです。
それなら私が作って先生や仲間の役に立てればと思い試作をしてみたのが、フラダンス用アレンジを作り始めたきっかけでした。(詳細はプロフィール欄からご覧ください)
トモブルーム – レッスン以外の活動紹介
2024年から、アーティフィシャルフラワーのワークショップやレッスンを始めましたが、同時にもう一つ始めたことがあります。
それは、自分で作った商品を販売するということ。
私は、初めてハワイへ行った時に見たフラダンスに心を奪われ、以来、フラを習い始めるようになりました。
ハワイが益々好きになり、ハワイアンなイメージのお花で作ったものを販売したいと思うように。
私と同じように「ハワイが好き」という方にたくさん見てもらいたい!
このような想いがあったので、ハワイアン雑貨を中心に販売しているショップをネット検索したところ、『ホノルルマート』さんを発見!
ホノルルと言うだけあって、すべてハワイアンなイメージの商品ばかりです☆
なんとか私の作品も載せていただけないだろうか…と思い、勇気を出してメールでお問い合わせをしました。
結果、ご快諾いただき、少しずつではありますが、ホノルルマートさんで私のハワイアンフラワー雑貨を販売していただける運びとなりました。
ハワイ好きにはもうたまらない♡
と思っていただけるような商品をこれからも販売しますので、皆さま楽しみにしててくださいね!
私にしかできない花教室を目指します
お花のレッスンを始めてまだ数ヶ月ですが、毎回レッスンが終わると、皆さん自分で作った作品をすごく気に入られて、嬉しそうにしてくれます。
その姿を見るたびに、「私の求めてるものはこれだ!」と再認識します。
長きにわたる花の経験と、大好きなハワイ。
海が見える湘南の街から発信できること。
これがトモブルームの特徴です。
ハワイ愛がたっぷり詰まったレッスンは、単なる学びに留まらず、生徒様の魅力を引き出すことも意識しています。
心から楽しいと思っていただける時間を皆さまへ提供できるよう、日々努力を重ね、トモブルームらしさをいかした花教室運営をしていきたいと思います。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
▼ホノルルマートさんのショップはこちら